EXCEED雑記

適当です

[SDVX] PUC録 16.0 Part.1 編

こんにちは、@der_otogeです。

SDVX16PUC難易度表の16.0(Part1)が埋まったので、これらの譜面に対する備忘録を兼ねた雑記を書きます。

西日暮里の踊り[INF] 

BPM        140

Effected by / ねちっこく堂

「16PUC埋めを始めよう!」という高い志を持ったプレイヤーを覚えゲーで破壊する譜面。

無理押し

6小節目から両つまみからのAD無理押しがある。つまみを早く離して押す必要があるので、要慣れ。

両手を使って長押ししたら その次のがwww押せないねwwwwwww

この譜面を象徴する配置。ADの後の両FXを両手で取ってしまうとつまみを回す手が無くなるので、片手で取る必要がある。*1あらかじめ運指を組むことを推奨。自分は両FXは左手、つまみは右手(適宜出張)の分業で対応した。慣れると楽しいですよ。

最近の譜面にないやつ

若干ややこしいので注意。動かすつまみ自体の法則性はわかりやすいので、動かす方向に注意を向けるようにする。

上記の癖配置が捌ければ、簡単な鍵盤しかないのでPフリーで回せば通る。

UCは面倒だけどPUCは簡単なタイプの譜面...。

 

いーあるふぁんくらぶ[GRV]

BPM        145

Effected by / PHQUASE

譜面の癖はすごいけどかんたん。たいへんおもしろい譜面。

半回転

1~2小節目 。両FXを両手で取ったら負けです。*2

BPM145で良かった

11小節目。この譜面で一番難しい箇所。超序盤なのでPフリーの回しがいがあります。

1,2

43小節目。いーある(中国語で1,2の意)つまみ。かわいいね

ラスト4小節

60小節目。この譜面で一番難しい箇所2。超終盤なのでPフリーの回しがいがありません。


TrailBlazer[GRV]

BPM        184

Effected by / ポテト亀山

視点がまあまあ動くこと以外癖のない譜面。メドレーでサビしか聞いたことしかない人は今すぐプレイしてください。

階段です

58小節目。たぶんここが一番難しい。視点変更もあるのでリズム意識。


上海紅茶館~ Chinese Tea Orchid Remix[EXH]

BPM        188

Effected by / MAD CHILD

ほぼ15。このリミほんとすき

ジャブ

53小節目。出張要素含む少し緊張感のある片手。

ヤバ

61~64小節目。最難所。51小節目の形を発展させたものだが、63小節目がすごいことになっている。つまみに気を取られすぎるとNearが出るので注意。癖が付きそうだったらミラーも視野に入れる。



 

 


キミヱゴサーチ[INF]

BPM        120

Effected by / 浮世♣マシーン*3

Hermit♣Clubを彷彿とさせる曲線が多い

めくるめくささめくこのほしから
ゆめを届けるコリオリのチカラ
キミとミライと交信するから
今日も世界更新中―

18小節目~20小節目。いきなり出張配置が来るので注意。

 

めくるめくささめくこのほしから
ゆめを届けるコリオリのチカラ
キミとミライと交信するから
今日も世界更新中―

56小節目にも同様の配置があるが58小節目だけちょっと違うので注意。

囲い無き世は一期の月影[EXH]

BPM        172

Effected by / SCバイオメトリクス

凛花 EXH

 

縦連交じりがたのしい

8分ベースで押しやすい配置がずっと降ってくる譜面。難所なし。


 

一敗

最後のつまみ。適当に回してると76小節目で切れるので注意。



Paranoia[EXH]

BPM        150

Effected by / MaKoTo

抜けたら勝ち

5~6小節目。片手が中央に寄ってるので運指注意。

ここを超えると初見殺しも難所も無いのでかんたん。

シンプル極まってて笑顔




Shiawase Transmission[EXH]

BPM        210

Effected by / SCバイオメトリクス

BPMは早めだが、16分がほとんどないので簡単。XCD追加お待ちしております。

無理押し+両FX

59小節目が地味に無理押しなので注意。FXを親指で取るとワープしないといけなくなるので、これも注意。



crêpe suzette[EXH]

BPM        202

Effected by / Megacycle

16の神曲神譜面といえばコレ。XCD譜面あまりお待ちしていません。これでいいので...。16.0の中では細かいところでニアは出しやすい気がするが、定期的に遊んでたら勝手にPが出ている。

顧客満足度No1



Utopia[EXH]

BPM        187

Effected by /  浮世マシーン

直角のノリが楽しい良譜面。鍵盤は簡単だが、後半ずっとつまみが出ているので外さないように注意する。

お手本のようなダブルレーザー


Chloé[EXH]

BPM       176

Effected by /  レッドホットスクリューズ

細かい片手トリルが多いので16.0の中では難しめ?

見た目が良い 直角の向き注意

一敗(トリル)


XROSS THE XOUL[EXH]

BPM        194

Effected by / PHQUASE vs. FUKASE

Xつまみが特徴的な地力譜面。鍵盤の配置自体は単純なので、曲のリズムがわかっていればそんなに難しくない。

効果的に描かれたXつまみが"良い"

もう放置ではつながらない?

親指の瞬発力が求められる片手

リズムがむずい


カタルシスの月[EXH]

BPM        200

Effected by /MaKoTo

色々な意味で面白い譜面。

リズム感テスト(ここが一番難しい)

普通に面白い

普通に形が良い

GRISAILLE[EXH]

BPM       196

Effected by / Megacycle & MAD CHILD

特に書くことがない良譜面。16分地帯以外は難所がない。

 

単純だけどおもろい付点8分地帯

ここだけ密度ある




双星ルミネセンス[EXH]

BPM        210

Effected by / ビーフジョッキー

 間奏以外に16分鍵盤がほとんど配置されてないので簡単。

分業たのしいね

 

さあ 始めよう まだ誰も 見たことない


歌合わせで直角交互は斬新すぎんか?

ここだけ密度ある

Get back here[EXH]

BPM        200

Effected by / 風瑠人

階段の練習をしろと言わんばかりに階段が降ってくる譜面。階段以外の16分鍵盤がないため簡単。

BTのところでTapeStopがかかる地味オモロエフェクト

階段1

階段2

You Know-SDVX EDIT- [EXH]

BPM        170

Effected by / Megacycle

特に書くことがない良譜面。

 

最後のトリルが中央なので注意(一敗)

fancy cake!![MXM]

BPM        160

Effected by / Megacycle

特に書くことがない良譜面。曲が好き。

 

Dがつまみにかぶって見づらいので注意(一敗)

サビ前、たのしい

62小節目のトリルがちょっと見づらいので注意(一敗)

透明な記憶の風穴[MXM]

BPM        180

Effected by /MADCHILD

特に書くことがない良譜面。

密度があるのここだけ

 

地球防衛乙女パンナコッター[MXM]

BPM        156

Effected by / Megacycle

曲が短い(1:33)。4レーン片手ぐらいしか難所らしい難所がないため16最弱クラス。ナンテコッター

進め パンナコッター
魅惑的なソースでー



Mind Mapping(ag Remix)

BPM       128

Effected by / azuma

認識が難しい独特なつまみと初見殺し譜面。鍵盤は8分しかないのでPは簡単。

譜面内容が尖りまくってて面白いので一回はやったほうが良い。

 

最初だけ純粋な交差

 

初見殺し。片手で3レーンを抑えられるように運指を組む

 

.......Hey!...Hey! .......Yeah! ...Yeah!

 

視認難易度が高いが交互なので、わかっていれば簡単

ルミナスデイズ[MXM]

BPM                96-145

Effected by / MAD CHILD & Hirayasu Matsudo

歌詞合わせつまみの名作。やりましょう。

 

雪モチーフのつまみ

 

星空もモミの木に

これは普通に初見殺し

カコをつないで 星座を描こう

異世界ノットパンピー[MXM]

BPM       195

Effected by /  WMM-E

WMM-Eの遺作。独特な片手があるが、鍵盤はかんたん。

めちゃくちゃ面白い

 

サビのZつまみ、センスが良すぎる

スイーツは止まらない♪[MXM]

BPM        204

Effected by / AkidukiNagomu

つまみやや独特な譜面。リズム難で微ズレとかタバコ押しはあるものの密度はないので簡単?。

 

まあまあ初見殺し

おしゃれ

Nagomuを感じる配置

Princess Rose(Sunshine Mix)[MXM]

BPM        170

Effected by / からあげシスターズさんじゅうななさい

💛

 

ROOM[MXM]

BPM        145

Effected by / ダークダークダーク

序盤のリズムさえつかめれば簡単。

 

執拗なリズム隊推し

漂いながら 微熱を感じて
なんかすごいつまみ

追憶のアリア[MXM]

BPM       130

Effected by / ダークダークダーク

イントロとアウトロのダブルレーザーにセンスを感じる。割と出張配置があるので注意。

www.youtube.com

リバース[MXM]

BPM        135

Effected by /フォックスロット

16最弱筆頭。記事執筆時点でスコアツール上のP率も44.81%で1位。*4

www.youtube.com

まとめ

16.0を埋めました。癖は強いけど覚えさえすればPできる譜面、8分主体で密度のない譜面などが固まっている印象でした。実際Pフリーで数回やったらうまる曲ばかりだったので妥当なのではないでしょうか。

P埋めを単なる作業にしないために、このような日記を書いてみてますが譜面の感想を書くのはなかなかむずかしいです....。

Part2の方はPique[EXH]がムズすぎて埋まってないのと譜面について本当に書くことがないので未定です。がんばります。

たすけてくれ

 

*1:別に小指でもいいけど

*2:別に小指でもいいけど

*3:Hermit♣Clubとの合作?

*4:2位:Star☆Beat [EXH] (41.11%) 3位:Going My Future! [EXH](39.45%)