EXCEED雑記

適当です

クマフェス感想戦[スプラトゥーン3]

全6種のクマブキからランダムでブキが選ばれる編成、通称クマフェスにてドンブラコ野良カンストを達成しました。(最後らへんは正社員にキャリーされてる感がすごかった…)

 

 

以下、所感。

 

クマブラスター

・適当に打つだけでザコが消し飛ぶので楽しい。見た目が派手すぎて前がよく見えず、油断するとドスコイに殴られるので注意。

・塗り最強なので、壁とかダイバーを塗る。

・バクダンは近づいて直撃を狙う。

・ハシラはジャンプすれば届くので、クマブキの中では1番早く処理できる。

・デスタワーへの遠征がしやすい。

・ヒカリバエのとき一人はいないとキツイ。

 

クマシェルター

・ザコ処理が得意だが、クマブラよりは真面目にやる必要がある。

・塗り最強なので、壁とかダイバーを塗る。

・ハシラは登った方が早いことが多い。

・デスタワーへの遠征がしやすい。

・曲射は弱いので、ナベブタは落とした方が早い。ヘビもさっさと回り込んで全弾当てる。

 

クマスロッシャー

・対オオモノ最終兵器、強すぎ。インク消費とインクロックがえげつないので、常にインク回復を意識して切らさないようにする。

・コンテナ正面に迫ってくるテッパン、ヘビ、ナベブタを2振りで沈められる唯一のブキ。ヘビやナベブタは絶対に寄せない方が良いのだが、コイツがいる時は別。教育に悪い。

・カタパットの本体を直接打つと倒せるので積極的に倒したいが、船から降りると燃費が悪すぎて死ぬので、船上から狙う。止まってる時じゃないとマジで当たらない。

・コウモリの傘を貫通して倒せるので、射程に入ったら積極的に狙う。雨玉打たれる前に殺せ。

・バクダンも貫通して倒せる。弱点出す前に殺せ。

・ハシラは回ってるやつの内側を狙えば大体2発で終わる。

・コンテナ横のタワーはやや飛び出し気味に打つと一撃で倒せる。むずい。

・ダイバーは下に打つと割と塗れるが、塗りブキにやってもらった方がいい。

・グリルとドロシャケがヌルゲーになる。

・ハコビヤは地獄。

 

クマチャージャー

射程と火力がチート。雑に連打せずに残弾数と処理に必要な弾数を意識する。

・雑魚は出来るだけ直線で巻き込む。

・ダイバーに直接全弾打ち込んで倒せるが、塗ったほうがインク効率良さげ。

・タワー・テッキュウを船上から抹殺する。

・バクダンも弱点を出し次第抹殺。

・ハシラは狙えば一応倒せるが、あまりやりたくない。ハシラを塗るだけ塗ってあげるとクマワイパーがすごい喜ぶ。

・ナベブタをとにかく撃ち落とす。(角度がキツかったら船首から撃つ)

 

クマワイパー

近距離最強、横ぶりブンブンしてるだけでザコが溶ける。

・基本的にザコ処理もオオモノ処理も横振りだけでいい。縦振りはロマン。踏み込み切りはハイパーロマン。

・自分で寄せたテッパンとモグラを迎え撃つ時は縦振りの方が早く処理できるのでおすすめ。

・バクダンも待ち時間すっ飛ばせるので縦切り安定。

・ダイバーは切れそうだったら切ってもいいし、横振りでうろついても塗れる。

・カタパットも縦切りで倒せるが、危険度が上がるほど敵に囲まれてやる余裕がなくなるので、結局ボムとかスペシャルの方が良いことが多い。

・横振りの足元塗りが意外と強いので、ブンブンしながら遠征もできる。

・ドロシャケも縦切りできるけどボム投げた方が早いし、ザコ処理した方が良い。

・ハコビヤは大地獄。

 

クマストリンガー

弱い個人的に1番使い方が難しいブキ。

・ザコ処理は遠距離で弾をバラ撒き、オオモノには接射する立ち回りが恐らく1番強い。

・フルチャージだと火力過剰な上にインクもすぐ切れるので、基本的にレティクル一周で撃つ。

・フルチャージ全弾当てた時の威力がえげつないので、ヨコヅナ戦でこれ3本あると50秒くらいで終わる。

・塗りが強いので、壁とかダイバーを塗る。

・ハシラは登った方が早いが下から処理できないこともない。

・ナベブタも曲射より落とせるなら落とした方が早い。

・タワーは縦撃ちで船上から落とせる。デスタワーは降りないと届かない。 

・遠くの崖下ウキワを曲射で意外と救助できる。

 

まとめ

総じてとっても楽しめました。

ドンブラコがマップとして難しすぎるけど、ブキのパワーが高い分立ち回りさえ間違えなければなんとかなる感じでした。通常回でカンストしたことないのでどれくらい通常回より簡単なのかわからない

えげつなく時間かかるし、しばらくサーモンランやる気起きないけど通常回でもカンスト狙っていきたいですね。

クマワイパー4干潮ハコビヤ最高!!!