EXCEED雑記

適当です

[ShadowVerse] 第28弾カードパック「Academy of Ages / 遥かなる学園 事前評価

Cygamesが頑張って考えてくれたカードなので、全部S!!!!!!

shadowverse.jp

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

S - Tier1デッキのメインとなるカード。ぶっ壊れ。

A - Tier1デッキに入る汎用カード。Tier2以下のメインとなるカード。パワーカード。

B - Tier2以下のデッキの汎用カード。構築に採用されうるライン。

C - 2pickなら強いカード。構築では採用されない。

D - 2pickでも弱いカード。ゴミ。

 

<エルフ>

・新緑の新入生・カステル A

序盤にブラストフェアリーみたいな盤面確保をできたり、中盤は「緑の顕現」でEPを回復しながらプレイ回数を稼げるのが優秀

「緑の顕現」のセッカポイント *1 20効果は発動する機会があまりなさそうだが、「紅葉のリーフマン」と合わせるとかなり取りづらい盤面が作れそうでたのしそう。なおドラズエルとカオティックエンジェルには無力

・幻想の使役者・フィリィ A

非常に評価が難しい。ノワリスの効果がかかったフェアリーを手札に貯めこんだ状態で、効果を発動させてめちゃくちゃバーンを飛ばしながら回復やら手札補充やらセッカポイント稼ぎやら盤面制圧やらめちゃくちゃできるのは強そう。ただ、6ターン始動かつコンボ前提なので、うまくハンドが回らなかったときの使いづらさは否めない。「緑の顕現」とのコンボはロマン。天食らう異形を出すことはほとんどなさそう。

・カッティングキャット A

いらないフェアリーをドロソに変換できるの偉すぎる。素引きレーネ返せるの偉すぎる。新段エルフプレイングクッソむずそう。

・伐採斧のドワーフ C

2pickで強いことしか書いてない。これ自身はセッカポイントを稼げないので構築では入らなさそう。アグロデッキにワンチャンピン刺しするぐらいか。デッドソウルテイカーがおもちゃ扱いされているので、エンハンス9の実用性はお察しください。

ナチュラルテイマー A

使いやすそう。 「妖精の学習」を持ってくるカード大体強そう。

・農作のエルフ C

ガーデナー・カルクスさん!?

セッカポイント10効果で2pick破壊

・ブランチウィップ B

シードショットもどき。あんまり強くないけど、アグロが流行ったら入るかも。

サルビアパンサー C

1コスをバウンスして疾走するカードでいうと「妖花の捕食者」を思い出すが、こっちは打点が低い分あんまり強くなさそう。

アネモネタイガー B

打点が高い分2/1隠せるのでこっちの方がアグロのポテンシャルが高いか。

・ソードラビット C

2pickでの回復はあったけえです。

・妖精の学習 A

回復が無くなった「奇跡の実り」。普通に使えるはず。

<ロイヤル>

・学び舎の黄昏・リーシャ&ナノ SSSSS A

1コストワイライトソード←神

援護射撃←神

マイローテーションで援護射撃し続けたかいがありました。次はネメシスでクリスタルキャノン出して💛

連携達成するまで役立たずすぎるとか、指揮官ロイヤルでアミュレットで面うまるの邪魔そうとか、気になることは色々あるけども俺は援護射撃で遊べれば幸せです。

・英傑の学園長・ガルドル B

めちゃくちゃ使いづらくなって帰ってきたビクトリーブレイダー。アクセラください。

ビクブレとの差別化点として、次のターンまでは確実に受けるダメージを減らせるので、コントロールデッキ(レーディエルOTKとか)ならアリかもしれない。「受けるダメージを-2する」効果は刺さる相手には刺さるし(ディスカとか)。もうちょっと盤面取る能力合ってもよくない?

・飛躍の双剣使い B

場に学園フォロワーがいると謎にアルベールになる。アグロ性能〇

上手くいけば武装強化と合わせて7T進化18点パンチができるのは魅力的だが、顔を殴れるだけのフォロワーは今時あんまり強くない。

・選別の教員・ヴァイス B

エルタ亜種。ファンファーレ阻害自体はマジでつよい。思いつくだけでもイステンデッド、リュミオール、セフィー、カットスロートなどからのリーサルを遅延できる。

問題はコスト自体が4コスと重く、盤面を取る能力もないため、置くスキが作りづらい。現状のロイヤルは連携を稼がないと仕事しないフォロワーばっかりなので、サイズ的にまったく噛み合ってないこいつを入れる枠がなさそう。

3コス以下だったらマキシマムジェネラルで出して環境破壊できたのにな~。

・必中の訓練生 A

雑に強いな?

・才気の戦略家 C

2pick番長。軍師の妙策*2なつかしすぎるだろ。

・快進撃 S

0.8信念の剣閃。面を取りながら連携を稼げる。後半は打点にもなる。こんなん一生3積みする。

・奮闘する格闘家 D

4/5/4のオーバースタッツぶっ壊れ

・愚直なる研磨・トニー A

指揮官サーチ偉すぎる。マーズもヴァリアントフェンサーも呼べるぞ!弱くね?

・ペンギンモンク D

こんな愛玩動物でキーカード落ちた財宝軸が救えるわけないだろ舐めてんのか

・戦場の記録 A

マーズとか援護射撃出すならかなり良さそう。看守結晶と合わせて3ドローも悪くない。

<ウィッチ>

・御伽の姫・アマリリス A

変なカード。ウィッチのどのデッキタイプにも入れられそうな性能はしている。

スペル→3コスト1~2スペブなので普通に入りそう。進化しないと能力2つしか発動しないので、1スペブで終わる可能性があるのが...。

土→進化時能力の「自分のスペルやリーダーが与えるダメージを+1する」で打点盛れってこと?

チェス→ポーンを自分で掃除できるのが優秀。

・精彩の魔導・アン A

進化で双姫を持ってこれるのでデッキの安定感マシマシ。ドレインもおいしい。

・結びの紅蓮・グレア A

進化必要なマナリアフォロワーが多すぎるので無料進化は優秀。地味にマナリアカウント2稼げるのも良さそう。

・マナリアパーティー A

サーチとフィニッシュ兼用は流石に強い。

・鐘の魔術師 A

進化ターン前しか置けなさそうだけど、1コスマナリアスペル2枚持ってくるのは優秀。

3t鐘4tマナリア進化とか気持ちよさそう。

・ルナルの教会長・グリュネ B

スタック稼ぎながら除去できるのは悪くない。このカードというより真理の術式の時代遅れ感がすごい。

・トリックアロー B

スタックないとき弱すぎでは?2枚ドローは優秀だけど、今の秘術が欲しいカードじゃない気が...。

・リトルセージ C

「 エンハンス 8; 進化する。貪り食うベヒーモス1体を出す。」2pick最強フィニッシャー?

こんなんでも土に採用するか考えてしまった自分が悲しい。

・群れの召喚士 C

2pick枠二枚も刷るなよ。 

2pickにおいては面取りながら回復できるカードは超優秀です。

・魔術指南 A

脱獄したミラちゃん取る選択肢以外ある?

ちゃんと計算してないが最速で開ければ後攻4tマナリア進化と絡めて0コスで出せるはず。

1コススペルだけどトークン邪魔すぎるのでスペブには入らなそう。というか陰陽の秘法が使われてないし。

・ブリッツ A

チェスにおいてはポーン出すだけで優秀。陰陽の秘法が使われてないので、例によってスペブには入らない。

<ドラゴン>

・竜の魔女・リリウム B

手札に加える龍2種の性能は良いが、手札の消費が激しすぎて使いにくそう。ディスカをTier1に上げるパワーは感じない。

・熱血の竜教師・ジョー A

いらないバフ前カードを返せるのが優秀。バーン条件がちょっと重そう。

グランドスラムの竜使い A

バフ・面取り・疾走全部できるので優秀。

・緋色の貴公子・ディオン B

PPブーストは序盤にしたいのに2バフしてから都合よく引かないといけないのが面倒くさい。後半も2点突進するだけなので強くはない。(が、デッキに他に入れるカードが無いのでとりあえず入れる枠)

・オルカサーファー A

バフしながらキャントリは偉い。オルカ出ないの???

・貫禄のドラゴニュート・ガンベイン A

バフ除去。進化するともう一体出てくるのは面白いが、本体ほぼ使わなそう。

・竜の真恵 S

令和版「龍の闘気」。回復とドローは腐らない。一生3積み。

竜人のストライカー A

1コス3点はまだ強い。

・イプピアーラ C

2Pickって感じ。攻撃時ワンドローなかったらD。

・荒天のドラゴン C

手札もバフできるのは偉そうだが、重いので入らなさそう。バフ要素以外はドラズエルで良さそう。

・デザートストーム B

一コスバフシリーズの中でも大分弱い気がするが、こんなんでも入れるしかない。

<ネクロマンサー>

・屍術王・コルネリウス  S

泥棒メンコおじさん。盤面全破壊して展開する時点で大分強い。展開するカードが相手のデッキに寄るのがネックだが、期待値は高い。ネクロミラーだと「王たる屍術」が刺さらないの面白すぎる。

夜想の教鎌・メメトト A

全ての葬送1ドローが葬送2ドローに変わるのがゲキアツすぎる。形骸の看守を不浄の古霊に置き換えた場合の手札枯渇が解決しそう。

・ファントムピアニスト B

邪魔だったら葬送すればいいとは言え7コスはちょっと重い。

メメトトが発動していれば4/5が5体並んで愉快。環境に5点AOEが多すぎるので盤面が残る期待が全くできないが、ラスワ5点バーンとミロエル4点で合計9点飛ばせるだけでも強い?。これを入れるとやっぱり手札管理との戦いになるかも。

・不浄の古霊 A

ドローがついてない葬送は弱い理論により、評価が低かったがメメトトでちょっと話が変わった。

実質3コスで3点バーンと2回復(メメトト発動してたら2コス4回復!)なので弱いことはないと思うが、手札が足りるか本当に心配。リアニ4が増えれば本格的に3点飛ばし放題なので、期待株。

・カースドソーサラー・リーズ A

メメトトを考慮してか、ラスワ1ドローに謎ナーフされている。それでも「幽体の剥離」の億倍つよい。

・ミラーゴースト D

パクったら楽しいフォロワーなんかいたかな...。リリウムの巨竜とか?

・骨の加工 C

3コス確定除去の2pick感凄いな、これがインフレか...。

ゴーストハントガール D

ドローがついてない葬送は弱い理論により、これは流石に葬送軸でもいらない。ゴースト軸でもいらない。

・グリードセクストン D

リアニ4は熱いとは言ったけどしょぼすぎる。

・ファイトコープスドッグ S

これ相当うざいのでは?ドラズエルとかハウリングデーモンが泡吹いて倒れますが...。後半に相手の行動を制限できる1コスフォロワーってだけでかなり強そう。

・枕元の不吉 A

いいかげんソルコンをベーシックにしろ。

<ヴァンパイア>

・エンペラーフィスト・ガロム A

6点バーンは"やってる"。

・逢魔の校長・ヴォルガス A

ラウラとアザゼル悪魔合体して帰ってきた。今までアビスドゥームロードと月下の跳躍を使ってヴァルツを走らせていたが、これ一枚で十分♧になった。ダメージカットを貫通して10点出せるデッキはめちゃくちゃあるので、進化時効果はちょっと時代遅れかもしれないが、復讐に入る価値のあるカードが大量に追加されたので期待大。

・バッドスピナー・アルカ D

序盤ちょっと面の取り合いが強いくらいで、使いどころがほとんどなさそう。自動進化してくれんか?

・バッドスクールライフ A

学園フォロワーしか選択できないのが微妙かもしれないが、手札交換札は便利なはず。

・韋駄天のパシリ・マロン A

1/3/1!?(なお復讐状態以外だとクソザコカカシの模様)

2Tヴァルツ3Tこれ3枚飛んで来たら気絶する。

・魔眼のスケバン A

アグロデッキが欲しいカード第1位。アグロデッキにこれ置かれて煽られたらスマホ叩き割る。進化時能力をファンファーレでやってたフィルレインってカードマジで何?

・魅惑の狂想曲 B

尊い。0コスデモンディーヴァを抱えて、6T目にガロダートを走らせるぐらいしか使い道が思いつかない。

・極徒会表番・デナン D

破壊耐性(笑)

・ハーモニックウルフ S

先行1T最強カード。ハンドレスと相性悪そうなのが救い。

・誘いの夢魔 C

2pickすぎる。

・邪悪への変貌 B

ヴァンピィの打点を3点盛れる除去。手札の消費量的に3積みはキツそう。

<ビショップ>

・異端の指導者・ベルディリア A

0コス回復は優秀。バフしたフォロワーを突進させられるのも優秀。長久の導きはかなり謎。エンハンス10いつ撃つの。

・華麗なる淑女・エルヴィーラ S

エイラがリーダー付与になっちゃった。余ったエルヴィーラをベルディリアに融合できるデザインが美しい。

・優雅なる修練・ルゥ A

これで面を制圧しろという意思を感じる。

・オーキッドの試験場 A

ビショップの神器鳴動。どれ選んで回復付いているのが偉い。汎用性の高さで何のデッキにも入れられそう。

・不退転の乙女・キーラ A

エルヴィーラ確定サーチ。守護偉そう。

・浄火の令嬢 A

これで面を制圧しろという意思を感じる。エンハンス8面白すぎる。

・詠唱:無垢なる讃美歌 D

書いてあることは面白いが、現状そんなにコピーするほど魅力的なアミュレットがない。今後に期待。

・純真の花少女 A 

回復軸のドロソとして優秀すぎる。

・アクアプリースト B

2pick臭がすごいけど、アミュレット軸で使えなくもなさそう。

・ブライトサンクチュアリ C

回復軸でモリモリバフしてる横でこんなん見せられても...。スカルフェインで壊れる時点でアミュ軸にも入らない。

・儀典の杯  B

面が埋まって邪魔そうだが、2コス消滅は使えそう。

<ネメシス>

・無謬の偶像・ライル S

ライルの人形0コス←?????

手札消費は激しいが、カシムローザを囲うだけでGGできそう。

・駆動の領域・グレティナ A

機械破壊カウントはトイズレポーターがないと達成が厳しそう。直接召喚にキルザエルを合わせて気持ち良くなりたい。

素引きしてもカシムローザライルで返せるのが偉い。

・トイズレポーター A

突進持ってうれしい機械がそんなにいないので、機械数カウント稼ぐためだけのカード。

・ダブルアームレスキュー B

融合可能なのが進化可能ターンからなのが微妙。マグナチェンジから出てくるのも微妙。素だし性能が2pick。それでも機械カウントを稼ぐために入れざるを得ないか。

・ホバーバイカー A

なんか疾走してて草。

カウント稼ぎ&打点として優秀そう。

・勉学の職人・ホフレ A

2コスとして最低限のスペックは確保しつつ途中からドロソになるのが偉い。

・パペットワルツ D

なんかオシャレな効果してるけど普通にコスパ悪くない?

・スモーメカニック B

回復守護になるタイミングが遅そうだが、入れざるを得ないか。

・バレットテイカー B

グレティナ戻しカード。戻しカードの数自体は足りてるし、これ自身は機械ではないので、わざわざ入れるほどの性能ではない気がする。

・エンシェントレリック D

さすがにこれは粗大ゴミ。こいつ自身は機械じゃないんかい。

・ライトフォーカス C

AFの追加要素これだけなのしょっぱい。

<ニュートラル>

・レジェンドティーチャー・ルシウス B

自分と相手のクラスに能力が左右されるせいで頭が沸騰しそう。

エルフ・ウィッチ・ロイヤル・ドラゴンは入れる意味がなさそう。

ゴーストネクロ、回復ビショップあたりが就職先か。

せっかく出したマーズとか援護射撃が破壊されそうで最悪。

・煌奏の学徒・アンリエット A

学園版デュアルメタトロン。学園関係あるデッキなら雑に3積みで良さそう。

・大いなる学び舎 C

いつものタイプサーチ。謎バフ効果の代償にドロソとしての性能が終わってしまった。

学園フォロワーの数がどのクラスも多すぎてサーチにならないので、このカードを入れる意味はない気がする。直接召喚の条件が先行でも緩ければデッキ圧縮として気軽に入れられたかも。

・青春物語・ファイター&スケルトン D

出オチ。進化回数が地味に稼げる。

・絆の証明 A

1PP2ドローになるポテンシャルがある。学園デッキに3積み安定すぎる。

・スマートゴブリン C

きもい。進化デッキなら入るポテンシャルはありそうだけど、状況が限定的過ぎて使いづらそう。

・ハイキングギガース D

ハイキング気持ち良すぎだろ!

・フォーリンショット C

弱めの除去。カオティックエンジェルの条件満たせるけども。

 

環境予想

環境序盤はギルネリーゼが落ちた影響で、エルフとかヴァンパイアのアグロが流行るが、アグロ系は回復ビショップが全て破壊しそう。

エルフ テンポデッキが流行る(Tier2)。環境中期にデッキ開拓が進んでTier1になる。 

ロイヤル 空気(俺は使う)

ウィッチ 土以外全部やれそう。 Tier1 スペル・チェス| Tier2 八獄・マナリアぐらいの感じになりそう。

ドラゴン バフドラが流行る(Tier3)

ネクロ 葬送いいかげんやれてほしいがTier2で止まりそう。ラスワも抜けるカードがキツイのでTier2か。

ヴァンパイア 復讐も狂乱も進化もTier2~3。

ビショップ 回復ビショップがずっとTier1。最悪結晶がTier1。

ネメシス 機械ネメシスはTier1になるポテンシャルありそう。 ジェットパックガンナーぐらいしか抜けてキツイのないので、八獄ネメシスもなんだかんだTier1。

 

おわり

 

*1:このバトル中に場を離れた自分のエルフ・フォロワー

*2:コストが重すぎてめちゃくちゃ弱かった